大学受験 高校 中学 小学受験@親の立場
大学受験 高校 中学 小学受験に親はどうする?
Google

受験に関連

未履修問題:02 【大学 高校 中学 小学受験@親の立場@大学 高校 中学 小学受験の親】

高校は義務教育ではない。つまり民間同士の「教育」という契約を親と学校が結んだことになる。であれば,その義務を怠った学校は親に対して瑕疵を負うことになる。
それなのに,学校も親も文部科学省に対して穏便な解決を求め,文部科学省も必要時間の半分で手を打つことによって収集させようとしている。当事者である卒業生や現役の子どもたちはどのように考えるであろう。何でも無理を言えば通ってしまうと勘違いするのじゃないか。しかも未履修の学校は進学校が多いという。ならば今後の日本のリーダーは教育的欠陥人間が日本をリードすることになる。これは問題なんじゃないか?そんなことにも誰も気づいていない。
この記事へのコメント
教養と入試合格は等価では無いと思います。
合格したから社会人としての教養がそあなわっているとはいえないでしょう。
その社会人としての教養を育てる目的が必修科目の設定ではないでしょうか。
守ることが第一。本来なら完全に履修させるべきところを世論に負けた文科省もダメですね。
それにしても、こんなごまかしをしても大学で高校で学んでいる筈の教育をやらにゃいけんちゅうのはなんとも情けないですのう。
ひこ山
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
高校単位未履修問題
 救済措置案が固まってきましたね。70コマの補習でOKにするとか。必修漏れ補習「
ブログ名特別支援教育:jun_takaharaの個人的覚え書き

「教委への国の関与」と「慰安婦への国の関与」は同じなのか
 最近の「従軍慰安婦」問題で、「関与」と言う言葉を聞くとドキッとする。  首相はこう言ったようだ。「国の責任を明確にするように」ウーム似ている。 教委への国の関与、強化の方針表明〜首相  教育関..
ブログ名飯大蔵の言いたい事

教育基本法改正問題についての小考
 当ブログの10月27日付けの記事に対するRig様の久々のコメントに対して、返答
ブログ名ENJOY AMBITION!!

塀のない刑務所と高校未履修問題
何日か前に複数のテレビ局で立て続けに「塀の無い刑務所」についての特集をやっていました。 「塀のない刑務所」は愛媛県今治市の新来島どっく大西工場の中にある松山刑務所大井造船作業場。一般人と共に働く造船..
ブログ名ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

ごあいさつ
受験ウェブ漫画「咲くら」本編 主人公は柚木央太(ゆのきおうた)サッカー王国 静岡の公立高校を受験するため、幼なじみの 三澤芙由子(みさわふゆこ)を残し、ひとり静岡へと旅立つ。 もう一人..
ブログ名「咲くら」受験テクニック集

英語・手がかりは回答文
arrive(到着する) yesterday(昨日) 以下のバナーから、それぞれのランキングページに 飛んでいただくことで「咲くら」サイトに一票投票 されます。一日につき、それぞれ一票..
ブログ名「咲くら」受験テクニック集

塀のない刑務所と高校未履修問題
何日か前に複数のテレビ局で立て続けに「塀の無い刑務所」についての特集をやっていました。 「塀のない刑務所」は愛媛県今治市の新来島どっく大西工場の中にある松山刑務所大井造船作業場。一般人と共に働く造船..
ブログ名ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

履修漏れ 今週中に解決案
「今週中に解決案出す」 未履修問題で伊吹文科相 全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、伊吹文明文部科学相は29日、富山市で記者団に対し、単位不足による卒業が懸念される生徒の救済策..
ブログ名zara's voice recorder

佐竹高校長自殺 履修不足影響か?
高校長自殺:自宅近くの山林で首つり 履修不足の説明会後 30日午後4時ごろ、茨城県大子町左貫の山林で、近くに住む県立佐竹高(常陸太田市)校長、高久裕一郎さん(58)が首をつって死亡しているのを県警..
ブログ名zara's voice recorder

素足の美 かかとのお洒落
素足のことでもう一ついっておきたいことです。じつはかかとなんですが,以外にかかとの角質の皮膚の手入れをしていない人が多いです。新しいストッキングを履くときに引っ掛けてしまうような経験は誰もがもってい..
ブログ名いい女の条件@いい女の会話の一本道



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。