それなのに,学校も親も文部科学省に対して穏便な解決を求め,文部科学省も必要時間の半分で手を打つことによって収集させようとしている。当事者である卒業生や現役の子どもたちはどのように考えるであろう。何でも無理を言えば通ってしまうと勘違いするのじゃないか。しかも未履修の学校は進学校が多いという。ならば今後の日本のリーダーは教育的欠陥人間が日本をリードすることになる。これは問題なんじゃないか?そんなことにも誰も気づいていない。
受験に関連
未履修問題:02 【大学 高校 中学 小学受験@親の立場@大学 高校 中学 小学受験の親】
高校は義務教育ではない。つまり民間同士の「教育」という契約を親と学校が結んだことになる。であれば,その義務を怠った学校は親に対して瑕疵を負うことになる。
それなのに,学校も親も文部科学省に対して穏便な解決を求め,文部科学省も必要時間の半分で手を打つことによって収集させようとしている。当事者である卒業生や現役の子どもたちはどのように考えるであろう。何でも無理を言えば通ってしまうと勘違いするのじゃないか。しかも未履修の学校は進学校が多いという。ならば今後の日本のリーダーは教育的欠陥人間が日本をリードすることになる。これは問題なんじゃないか?そんなことにも誰も気づいていない。
それなのに,学校も親も文部科学省に対して穏便な解決を求め,文部科学省も必要時間の半分で手を打つことによって収集させようとしている。当事者である卒業生や現役の子どもたちはどのように考えるであろう。何でも無理を言えば通ってしまうと勘違いするのじゃないか。しかも未履修の学校は進学校が多いという。ならば今後の日本のリーダーは教育的欠陥人間が日本をリードすることになる。これは問題なんじゃないか?そんなことにも誰も気づいていない。
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その社会人としての教養を育てる目的が必修科目の設定ではないでしょうか。
守ることが第一。本来なら完全に履修させるべきところを世論に負けた文科省もダメですね。
それにしても、こんなごまかしをしても大学で高校で学んでいる筈の教育をやらにゃいけんちゅうのはなんとも情けないですのう。