大学受験 高校 中学 小学受験@親の立場
大学受験 高校 中学 小学受験に親はどうする?
Google

出産からの覚悟

思春期 【大学 高校 中学 小学受験@親の立場@大学 高校 中学 小学受験の親】

 思春期の子供はどうしても逆らいますから,その反対を行くか,ほおっておくのがよいと思います。親は,「まったく,うちの子は何を考えているのやら」なんていいます。でも,一人一人の人間は,大なり小なり,自分が大事で,自分のことが好きです。それは子供たちも同じで,親が考える以上に,自分のことを考えています。でもその表現が下手だからなんともいいようのない歪な行動に現れるのです。現代は平和だから,余計にそういった事件は目立つのでしょう。

教育に関して

逃げてもいいときがあるんじゃないか 【大学 高校 中学 小学受験@親の立場@大学 高校 中学 小学受験の親】

ある若い人が「一生懸命前向きに生きていくのって結構辛い.後ろ向きの方がよっぽど楽だね。愚痴言って泣けばいいんだから」とコメントしていたのを見たことがある。これはある意味で確かなのだ。どうしようもないときには逃げるしかない。不思議なことに逃げてしまえば時間が解決してくれるときがある。(時間薬という)
 親が子供を教育しなければならないという義務,前向きの考えから,後ろ向きに考えて,もう俺たちはお前たち子供を教育しないから勝手に生きろというのはどうであろう。つまり,中学までは教育する義務と受ける権利があるが,それ以降は基本的には子供であろうと一人で生きていかねばならないのが日本の法律である。

受験に関連

有名幼稚園受験 【大学 高校 中学 小学受験@親の立場@大学 高校 中学 小学受験の親】

 子どもの受験で一番最初にくるのが幼稚園受験です。有名幼稚園の受験ではいろいろな基礎知識が大事ということが言われます。でもこれは大いに違います。有名幼稚園は,一部の国立を除いては,私立です。幼稚園受験で問われるのは 本人のことよりその家庭についてのことのほうが多いのです。まず,両親の教養,家庭の経済事情,夫婦の関係,姻戚関係についての調査です。特に両親の教養は 付け刃じゃすぐに馬脚が現われます。
 よく 幼稚園のお受験に役立つ塾があるなんて聞きますが,決して効果はありません。むしろ両親が,TVを見ないとか,見てもしょうも無いバラエティーじゃなくNHKドキュメンタリーだけとか,ニュースに詳しくそれに対するしっかりしたコメントを持っているとか,そう状況で無いとダメです。それに経済力。ふさわしい職業かどうか。
 さて,子どもに苦しい思いをさせるより,親がしっかりする決意があるかどうか,それがポイントです。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。